【FX】トルコリラ出口戦略

  • 2018.09.30
  • FX
【FX】トルコリラ出口戦略

皆さん、こんばんはリッチーです。

台風が上陸しておりますが、無事にお過ごしでしょうか。
私は一日自宅近辺で引きこもって過ごしておりました。

さて、先月来のトルコリラ安に乗じて、SBI FXでお小遣い稼ぎをしていました。
トルコリラとミニ南アランド(ミニは千通貨単位)を少しずつ買っており、これまでトルコリラで95,000円利確、南アフリカランドで25,000円利確しています。

トルコリラをあと3万通貨、ランドを2千通貨持っているので、残りの決済について今日は考えてみました。

 

トルコ人アナリスト、エミン・ユルマズさんによると、ブランソン牧師の10月釈放の可能性あり・・そうすると20円越えの可能性あり、ということです。

ブランソン牧師の10月釈放期待が高まる! 実現すれば、トルコリラ/円は20円超えへ Zai Online
『個人的には引き続きブランソン牧師の釈放が実現すれば、トルコリラ/円は20円を超えるのではないかと予想しております。』byエミン・ユルマズさん

とはいえ、この方上記Zai Onlineの連載で何度も何度も上がる、、とおっしゃっていて、なかなか上がりきらないことが何度か・・・上がる上がる詐欺?!涙
(もちろん、投資は自己責任デス)

なので今後の予定としては、下記で考えています。

トルコリラ→19円で1万通貨決済、残り2万通貨は20円越えを待って10月前半に決済。10月いっぱい待って20円超えなければ、10月末で決済。
南アランド→8.5円くらいになるまでじっくり待つ。ただし、11月になっても動きがなければ、11月半ばくらいまでには決済。

というのも、別途記事にしますが、近々投資用不動産購入を予定しています。
すでに申込は済んで、条件が整えば契約&決済に進む予定。なので、少しずつ頭金を準備し始めています。頭金は100万円でいいのですが、税金や手数料、万が一のための費用などを、不動産用口座にまとまって入れておこうかな、と思っています。

そんなわけで、今回15万くらいトルコリラ騒動で増やせたのは、とてもありがたかったです。

トルコリラ決済明細

南アランド決済明細・・これミニ(千通貨単位)じゃなくて、普通に1万通貨で買ってたら、25万儲かっていたのか・・・ランドコワイっ

現在の建玉

 

ちなみに、今回、メインで使っているアイネット証券ではなく、SBI FXでトルコリラを購入しました。たまたまアイネット証券で扱いがなかったからです。
とはいえ、結果的に口座をわけてトルコリラと南アランドを買ったのは良かったな、と思いました。

なぜなら、8月9月前半は、ループイフダン(特に豪ドル)で含み損が大きく出ていました。その間に南アランドやどれくらい下がるかわからないトルコリラを保持し続けて、ほかのメインのポジション含めてすべてロスカット・・なんてなってしまったらエライことになるところだったからです。

結果的にどちらも上向いてきたからあまり関係なかったですが・・今後も暴落している通貨をちょっとつまみ食いするときは、SBIのFXを使おうと思いました。

どうか、このまま暴落なく、うまくトルコリラと南アランドとサヨナラできますように。

それでは!

 

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

FXを買った時のエントリ

【FX】トルコリラに手を出してしまった・・!

一度利確しましたが、その後も保持し続けています。

【FX】トルコリラ 2万通貨決済で27,900円利確!