【FP3級】合格しました

【FP3級】合格しました

こんばんは、リッチーです。

大変今更なご報告ではありますが、FP3級試験、無事合格いたしました。

9/9に試験があって、合格発表まで1月以上!
自己採点で大丈夫そう、、とは思っていましたが、10/22に無事、完全合格のお知らせをもらったときはうれしかったです。

私が使用したのは、下記の教科書。

 

2018-2019年版 みんなが欲しかった! FPの教科書3級 [ 滝澤ななみ ]

2018-2019年版 みんなが欲しかった! FPの問題集3級 [ 滝澤ななみ ]

 

最初、教科書だけ何度か読んで、問題集を解こうと思っていたのですが、教科書は流し読みしても全然内容が頭に入ってこず・・・
先に問題集からやる形式に切り替えました。知ってるようで知らないような内容ばかりで、問題集を解いているときは、合格できるんだろうか?と絶望的な気持ちになりましたが、巻末にある総合問題集を解いてびっくり、拍子抜けするくらい簡単でした。

 

学科→60点満点で36点以上
実技→50点満点で30点以上

ということで、どちらも6割以上で合格。

また、試験時間もたっぷりあり、学科は2時間、1.5時間のお昼休みを挟んで、実技一時間あります。
学科は、1時間立つと途中退席が可能なのですが、2/3程度の方が教室から一気に退出しました。
難易度もそれほど高くなく、上記問題集を1度解いていれば、6割はいけるんじゃないかな?っという感じです。

教科書から読み始めるとキツイですが、問題集を解く→わからないところを教科書で探す、というやり方をすれば、週末2日間×2回くらい集中してやれば、合格できる感じかな、と思います。私は、教科書を読み始めてしまったので、、、読み進めるのにかなり時間を費やしてしましましたが・・。

資格を取った、ということよりも、生活にかかわる、年金や保険、相続などに関するベーシックな知識を手に入れることができる、という意味で大変意味のある試験だったかな、と思います。

また、勉強らしい勉強を久しぶりにしたので、脳がリフレッシュされたのもよかったです。やはり、脳は使わないと退化していく感じが恐ろしいですね・・。
私は、試験とかがないと勉強に燃えられないタイプなので、よい刺激になりました。

2級についても、のんびり取り組んでみようかな、と。とりあえずテキストだけ購入済みです。
さて、試験はいつ受けようかな。笑

 

FP3級を受けてみる

それでは!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村