2018年 株売買益リポート

2018年 株売買益リポート

皆さん、こんばんは、リッチーです。

FX,配当に続いて今日は2018年売買益について振り返ってみたいと思います。

私はSBI証券と野村證券を使っております。昨年末から楽天証券での定期積立をスタートしましたが、申込タイミング的に、年内の購入には至りませんでした。
今回記事を書くにあたって、SBIと野村のHPを何度も見てるのですが、SBI証券のサイトは使いにくいというか慣れないですね。私のPCスキルの問題かもしれませんが、今年1年の取引履歴はどこから行けば見れるのか、毎回トライ&エラーを繰り返しています。。苦笑 日本株と外国株がすべて違うページになってるのもちょっと手間がかかりますね。外貨決済・円貨決済の区別だけつけてすべて見られるようにしてくれたらいいのに・・。


*ちなみに、同じようにお困りの方のために&備忘録のために記載しておくと、SBI証券ウェブサイトで取引の履歴を確認する方法は下記です。

「口座管理」→「取引履歴」→「円貨建口座」→「約定履歴」

*白いバーにある「取引」はフェイクですので、押してはいけません。

配当の履歴確認はトリッキーです。
「口座管理」→「取引履歴」→「円貨建口座」→「譲渡益税明細」とし、配当の履歴が確認できます。ただし、NISA口座の配当分は税金がかからないので譲渡益税明細には表れません。NISA口座で配当が出そうだな?と思う株については、別途確認が必要です。

「入出金・振替」→「入出金明細」→区分を「入金」期間指定して「照会」ボタンです。表示件数のデフォルトが10件になっているので、最大の200件にするのをお忘れなく・・。数が多い場合には、CSVにダウンロードするのが良いかもしれません。

正直泣きそうです。一昨年この実態を知ってから、配当が出るたびに、電子交付正面の内容を自作のエクセルにコピーするようにしています。

もしかすると、最初から税引き後の金額で計算すれば、わざわざ譲渡益税明細から検索するワンステップが省けて良いのかもしれません。しかし、もらえる正確な金額を把握した上で、じゃあ税金でどれくらいひかれてるのか、とか確認したいですよね・・・?皆さんどうされてるのでしょう。


さて、すっかり前置きが長くなりましたが、本題です。
2018年の売買利益は下記の通りでした。
基本的には税金もかかってしまうので長く保有するのが前提ですが、日本株に偏っていた分を米国株に買い替えしたり、増えすぎてしまった投資信託を整理したり、税金対策ということで一部売却しています。

TOTAL損益:733,285円
SBI証券:-176,511(投資信託整理・インドEFT売却)
野村證券:+909,796(ヤマト運輸・ソニー・エヌビディア売却)

MMFは、そういうものかもしれませんが、別に損も得もしていないのに、買付&売却のタイミングで税金がかかるのは難しいですね。なるだけ安値でドル転して、円安になったタイミングでMMFへ、円高でMMFを解約、というような技を駆使すればもう少し税金が減るかもしれませんが、、。

手間になるので、なるだけそこは考えずに少し長く持ってられそうだったらMMFに入れるようにします。実際、ノムラMMFでは毎月1万円以上分配金をもらっており、かなり金利上昇のメリットを感じております。

ちなみに、エヌビディアは、年末の税金対策のために売却したので、近々買い戻し予定です。インド小型株は、いい勉強と思ってこのまま終わりにします。昨年のGEについては、後悔はありません。あの暴落はちょっと読めなかったです。ただし、インド小型株とエヌビディアは人気にあやかってよく考えずに購入した感が否めません(実は売っていませんが、アマゾンも1株だけ買ってしまいました)

今後は、メインはVTI・HDVとしたうえで、余剰資金で高配当ないしは今後の成長が見込める株をきちんと考えたうえで買う、という方針を忘れずに行きたいと思います。


ということで、
税引前売買損益(733,285)-税金20.315%=584,318円が、2018年の売買損益となりました。

2018年の給与以外の利益をまとめると下記になります。

【2018年利益
売買益:584,318 + 配当益431,938 + FX益1,139,101 = 2,155,357 

昨日のエントリーでも記載しましたが、今年の目標は経済的安定を達成するための252万円を不労所得で得ることでした。

目標には今一歩届かずでしたが、悪くない金額です。
2018年の反省としては、下記になります。
株-人気株を焦って買わない
FX-1年が終わるまで何が起こるかわからない。口座資金には常に余裕を持って
配当-ETFに加えて、高配当個別株を少しずつ増やす。

反省をもとに、2019年こそ、252万円の不労所得獲得を目指して・・・頑張ります!

ちなみに、11月末で不動産(マンション1部屋)を購入しました。2019年はそこからの収入も若干・・・期待しています!

それでは!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
にほんブログ村